そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

地方の家族持ちが都内近辺に引っ越す時に考えておくと良さそうな事まとめ

地方の家族持ちが関東に引越すなんて一大イベントですよね。 なので今回、僕が福山→都内と転居する際に気付いたことを纏めておきます。

対象

大前提として

  • 転職、転勤など仕事都合での転居
  • 家族全員で引越す
  • 小学生から園児くらいの子供が数名いる

って感じです。 それではまず事前に色々調べて気づいた事書きます。

子育て支援について

自治体によって結構違います。 例えば子供の医療費。 横浜は1歳以上から所得制限があって給料多い人は受けれなかったり。 都内は大体無制限で中学生まで無料になります。 千代田区と北区に至っては高校生まで無料です。 他にも自治体によってサービスが結構違うので調べて見るの大事です。 杉並区は「子育て応援券」と言う一時保育や子育て講座、親子参加イベントなど有料の子育て支援サービスに利用できるチケットを発行してます。 子育て支援は結構大切で特に医療費などはインフルエンザなどで家族全員が倒れた時とか目も当てれなくなるので大事です。 あとは私立幼稚園の入園に対する補助とかも随分違います。 広島県福山市では幼稚園は

  • 14時が基本で延長保育で18時まで延長可能
  • 入園児が2人目で半額、3人目で無料

なので幼稚園と保育所でカリキュラム以外の部分での差があまりありませんし、待機児童の問題などもありません。 しかし都内の幼稚園は延長も無いですし、3人目無料みたいな支援も無いようです… なので子供が小さく複数名いる場合は都内での子育てはコスト的には大変そうだなと思いました。 ただ確かに共働きするための保育所は大変そうですが幼稚園はすんなり入れるようです。 我が家もまだ末っ子が園児なのですが幼稚園には特に問題なく転入出来ました。 例えば妻が専業主婦とかパートのみの場合は幼稚園でもいいかもしれませんね。

車について

車を維持するメリットよりもコストのデメリットの方が多いので手放しましょう。 車に愛着があるととてもつらいのですが趣味としてやっていく以外の強い理由はありません。 要らない理由として

  • 普段は電車かバスでなんとかなる
  • 買い物はネットで解決
  • 子供が熱を出したとか、車がほしい時はタクシー(しかもすぐ病院がある
  • 遠出したい時はレンタカー

と言った感じですね。 都心からかなり離れるような場所に住むのであれば車を持っていくのもありだと思います。 そのへんは通勤時間とか住居の場所に依存しますが基本的に手放す感じですね。

子供の教育について

これは正解がないなと感じてます。 特に熱心な教育をされる方は学校に頼らず塾に行くのが一般的なようです。 そうなると中学受験するので通学は電車になります。 そのため学校が近いなどで選ぶメリットはあまり無いようです。 そうではなく、公立の小中学校を卒業するルートの場合はある程度調べて置いたほうが良いと思います。 ただ公立の教師は転勤もありますし、当たりハズレは年単位で違うと思いますんで「明らかに荒れた地域」を外せば大体大丈夫かなと思ってます。 ちなみにうちは本人が希望しない限りは公立の小中学校を卒業する予定です。 高校は高専とか行ってくれると助かるなぁ(遠い目

習い事について

我が家の長女はバレエをしており、それを継続する予定です。 しかし東京はバレエ教室が無限にありどれにいけばいいのかわかりません… なので私は今通っている先生に相談してバレエ教室を選びました。 (三鷹、大宮の教室を進められました) 習い事も塾同様定期的に通う場所になるので通いやすさは大切です。 特に子供がやりたい!と思っている事は応援したいのが親心。 事前にしっかり決めておくことをオススメします。 またバレエに限らずスポーツなどもチームによって大きく変わります。 強いチームに行きたい!とお子さんが思っているなら近くに住んだほうが良いと思います。 ちなみに次女はサッカーをしており、広島はサッカー大国なので女子サッカーも力を入れていたのですが都内だと何処がいいんでしょうね… ここは本人のやる気と相談なのですが情報待ってます。

治安について

家族持ちにはとても大切ですよね。 これはネットだけじゃなくて地元に知り合いがいる人は積極的に聞いてみましょう。 僕も色んな方に聞いて勉強になりました。 一般的に安全と言われてるところも場所によってはちょっと危険と言われたり、ネット上では危険と書かれてても場所を選べば大丈夫だったりします。 日本は治安がとても良いと言っても小さな子どもが居ると心配ですのでしっかりヒヤリングしましょう。 杉並区や世田谷区、港区などの人気の場所はやはり比較的治安が良いそうです。 ただ人気の地域=時価も高いので難しい所。 探すコツとしては建物自体の安全性や周辺の施設など(風俗店やパチンコ屋などが無い)が大切です。

次に実際に転居先を決める時に気をつけたことです。 大体住む場所を決めたら次は家探しです。 家探しの際に気をつけたところはこの辺です。

場所について

多少歩く前提ですが

  • 通勤ルートが複数ある
    • 人身事故などでメインのルートが封鎖されても帰るルートがある
  • 自転車置場が十分にあるマンション
    • 妻、自分、子供と自転車に乗るとキャパ量が大事になるので
  • 近くにコンビニなどの夜までやってるお店がある
    • 近くに明かりがある店があると防犯上良い
  • 公園が近くにある
    • 子供が遊べる場所が近くあるってのは大事にしました
    • 子供が大きい場合は気にしなくても良いかもしれません

などを重視しました。 まぁコンビニは大体どこでも通勤ルート上にあるので気にしないし、いきなり夜買いに行くことあまり無い想定です。 買い物は車で行ってガッツリ買うという地方のスタイルから毎日自転車で買いに行くみたいなスタイルに変わると思います。 場所が山の上とかだとこの辺辛いかもしれません。 ただ車の所にも書きましたがAmazonを始めとするネットで多くの事が解決出来る便利な時代です。 日常品などもAmazonで買うと考えると買い物で外出する機会は減ると思います。 また食料品も最近はイトーヨーカドーさんなどがサービス化してるのでそのへんは楽できそうです。 一人暮らしだと駅前で食べて帰って寝るみたいな事が出来るのですが家族だとそうは行かないのでライフスタイルを意識した場所決めが重要ですね。 ただ関東は大抵駅に東急などのスーパーがあり、帰りに買い物をするのは簡単そうです。

更新料について

地方だと敷金・礼金すら無い場所だってあるのですが更に都内だと更新料があります。 2年経つと更新料として1月分の家賃を支払うみたいなやつです。 例えば子供が小学校を卒業するまで8年位居る前提だと4ヶ月分の家賃が上乗せします。 月10万の家賃でも40万、年5万の上乗せなので月換算だと4000円ちょっと上乗せがあるということです。 独身だとこのタイミングがわりと良い転居のタイミングになるようですが家族だと頻繁な転居は難しいので考慮しましょう。 ちなみに僕は比較した時に多少家賃が高いけど更新料が無いところにしました。 総負担額はあまり変わらないのであればそういう選択肢もアリだと思います。

周囲の状況

候補を絞ってきたら周囲の状況を見るのをオススメします。 良く、朝・昼・夜の時間帯の3回訪れた方が良いといいますが僕はそこまではしませんでした。 ただ訪問は数回はしたほうがいいと思います。 例えば騒音も時間帯によって違いますし、人の流れも変わります。 昼は賑やかでも夜になると急に人が居なくなる地域もありますし、逆も然りです。 また理想を言えば平日と休日でも違います。 この辺はどこまで拘るかと下調べのコストがトレードオフだと思うので自分で納得出来る落とし所を見つけましょう。 ただ地方から出てくるとどうしても不安なので不安を払拭するためには大事だと思います。 あとある程度候補を絞った後に行ってみるオススメとしては

  • メインで使う予定のスーパー
    • 時間帯で品切れが出るかとか品揃えとか
  • 子供を連れて行く公園
  • その他、利用予定の施設
  • 子供が利用する幼稚園や小学校
  • 区役所などの自治体の施設
    • ここで金持ってるなぁとかちゃんとしてるなぁとか見えるのでオススメです
    • 港区とか休日もやってるらしい
  • メインで利用する駅の近くの商店街
    • 駅の近くはその地域の人柄が多く見えます
    • 歩く人以外にもお店によってターゲットが見えてくるのでその辺意識するとどんな人が多いのか見えてきます

とかオススメです。 僕は隣駅まで1駅歩いてみたりしましたが散歩になって楽しかったですよ!

結局決め手は勢いとフィーリング

大事。 あとは巡り合わせは縁なので最悪もう一回引越すか…くらいの気持ちの余裕があるといいと思います。 賃貸だとそのへんはメリットですよね。 それに20年も住む事はあまりない(それまでに家を購入する人が多そうだし子供が出ていくと引っ越しする)ので何年くらい住むかってところであまり未来を見すぎないのもコツだと思います。 仕事が落ち着いてくれば家を買ったりする人が多いですし、それなら深く考えなくてもその時引越しますしね。 あとは引越した後の地元ネットワークに如何に混ざるかが大切だと思います。 PTAだったりママ友だったり。 そういうところは東京は希薄と言われていますが0では無いので上手く活用したいですね。

というところでまとまっては無いのですが誰かの参考になればと思います。