そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

PostgreSQLの内部構造と監視の話

Geeks Who DrinkとPostgreSQL Conference Japan 2017での資料です。nulab.connpass.comPostgreSQL Conference Japan 2017 (2017-11-03) | 日本PostgreSQLユーザ会詳しく知りたい人は下記の本がおすすめです。 ただし注意点は9.3相当なのでプロセスの仕組みが…

ISUCON 7予選に参加しました

初参加しました。 予選落ちだけど学びが多かった。 ダメだったなってとこ nginxが使われることはわかりきっていたのに結局調べたり試したりしないまま来た Apacheでやりたいことをnginxでググって「うまくいかんなー」みたいなことで時間かけまくった Go書け…

PostgreSQLのパフォーマンスモニタリングの基本編

吉祥寺.pmでまた話をしてきました。 PostgreSQLの内部構造と統計情報を元にこういうところをモニタリングしていきましょうと言うテーマで話をしました。ツールの使い方などは特に話をせず、一般的なところにフォーカスしました。 kichijojipm.connpass.com今…

自分宛のメールをTrelloに登録してカンバン運用

メール、いっぱい来て埋まってしまいませんか?特に営業的な職種だとメールを一日に大量にさばくので返信が来てるのに気付いたら未読になってる…みたいなことがになりがちです。そこで今回はGmailに題材に自分宛に飛んできたメールをTrelloのTicketにする方…

常に成長し続けるために必要な3つのこと

私は人が成長するときは 行動した時(そしてその最中) 結果を振り返った時(失敗、成功を問わず) の2つだと考えいる。 その2つを得るには問題にチャレンジすることが非常に重要。 このことについては過去にもブログにしている。soudai1025.blogspot.jpこれ…

Mackerelを使ってタスクの見える化をした話

MackerelチームのCREはTrelloを使ってタスク管理をしている。 なので最近はTrelloのAPIを使って業務効率の改善などやっている。soudai.hatenablog.com上記のような定例作業意外にもメールを返すことなど多いのでそういう細かいタスクもTrelloに登録するスタ…

勉強会をやるために必要なタスクをスプレッドシートにまとめた

それがこちらです。 id:Soudai の経験則で作っていますのでツッコミくれると嬉しいです。イベント開催まとめ なおスプレッドシートなので下記の方法でTrelloにズバッとTicket化できます。soudai.hatenablog.com一応、GASのコードも置いておきます。 var scri…

Webサービスは振る舞いをモニタリングするべきって話

って話を明日のPHPカンファレンスでする予定でした。PHPカンファレンス、私用のため私の登壇をキャンセルします。楽しみにされてた皆様、大変申し訳ありません。当日登壇予定だった内容はブログに細かく詳細まで記載して公開します。この度は皆様、ご迷惑を…

Google SpreadsheetからTrelloに自動登録する。

GoogleSpreadsheetに定期的に登録したいタスク一覧を書いておくとGoogle Apps Scriptで自動登録されるようにした。 GASをチョイスした理由は2つ。 定期実行されるためのサーバが不要 スプレッドシートとスクリプトが対になるので「この処理してるスクリプト…

業務と関係ない技術をいつ研鑽するかという壮大なる話

優秀なソフトウェアエンジニアのそーだいです(ドヤ顔巷では優秀なプログラマーについて議論させていて、僕は優秀なプログラマーかどうか?っていうとわからないけどまぁそれなりには給料貰ってソフトウェアに関わってるエンジニアだと思っています。そんな…

モニタリングは難しいから知ってる人に教えてもらうイベントを主催してきた

Mackerel / NewRelic / Elasticsearch Seminar という夢のコラボーレーションのイベントで登壇してきました。3サービスそれぞれ強みがあって、勿論競合する部分(代替できる部分)もあるのだけど組み合わせて使うことが多いと思っているサービスです。次は「…

中の人がMackerel本を読んだ感想

私がはてなに入社した時には大方話が進んでいて、見守るだけだったMackerel本だがついに発売されました。普段MackerelのCREとして活動している自分にとって「お客様に勧めれる本かどうか?」って言う点と「読んだ人に本の内容を質問される可能性が高い」ので…

Rubyistが今すぐ知るべき大切なこと

soudai1025.blogspot.jp ちょっと古いので情報を更新しながらまとめる。 なお自己責任でご活用して。 昼飯 平和公園からならおっくん堂が近い。 しかし狭いので全員は行けないので空気読みながらいってくれ。 なお、たけともさんは広島いったら絶対寄る店。…

Azure は PaaSのサービスって話をしてきました

控えめに言っても最高と名高い中国地方DB勉強会に言ってきました。dbstudychugoku.connpass.com今回は初めてgitpitchを使いました。Markdownで書けるメリットとデザインはCSSで書かなければならない不便さみたいなところがありますが文字と簡単な画像だけな…

サーバーレスで行うMackerelのサービスメトリックの話をしてきた

mackerel-ug.connpass.comやってきましたMackerel UG。 今日は珍しくRDBの話しませんでした。Mackerelのサービスメトリックはフリープランでも使えるので是非!mackerel.ioユーザの中ではこんな面白い使い方をされてる方もいるのでアイディア次第で色んな楽…

CRE(Customer Reliability Engineer)はじめました。

セールスエンジニア改め、Customer Reliability Engineerになりました。同僚がいい話書いてるので僕は簡単に。blog.a-know.meCREってどんな仕事なの?というと僕が歩いた跡がはてなのCREって仕事になるんだろうなって思います。またいい意味で id:a-know さ…

RDBアンチパターン リファクタリングについて話をしてベストスピーカー賞を取ってきた #builderscon

Builderscon 2017で登壇してきました。builderscon.io登壇資料はこちらです。今回も僕が超絶リスペクトしてる id:t-wada さんと そこそこリスペクトしてる 空前絶後のォォ!!!!超絶怒涛にリスペクトしている上司の id:onishi さんの名言を引用させてもら…

誰もやらないことを敢えてやるという事

前回の香川大学の登壇の中でエンジニアとしての生存戦略について話をしました。soudai.hatenablog.com今日は私のエンジニアとして、ビジネスマンとしての生存戦略について書きます。 自分の価値は他人が決める 評価と言うのは自分が出した成果物(アウトプッ…

香川大学の学生向けにソフトウェアエンジニアの生存戦略について話をしました

7/21に香川大学で講演させていただきました。そーだいさんと言えばRDBでしょ!?みたいな感じで先にタイトルが決まった感じですがRDB全然関係ない感じになりました。僕が超絶リスペクトしてる id:t-wada さんとそこそこリスペクトしてる上司の id:onishi さ…

日本PostgreSQLユーザ会のサイトのSSL証明書が毎年切れるので自動化して監視した話

日本PostgreSQLユーザ会(以下 JPUG)が管理するサイトが毎年夏になるとSSL証明書の更新を忘れて期限切れになっていました。日本PostgreSQLユーザ会 | 日本PostgreSQLユーザ会JPUGはボランティアの団体だから責任は無いのですがJPUGの管理するサイトには優れ…

誰と一緒に働くかってめっちゃ大事って話

表題の件を吉祥寺.pmの懇親会で話をしてきた。 吉祥寺.pmについて kichijojipm.connpass.comなお、吉祥寺.pmのPはPostgreSQL、MはMySQLと伺ったのでいつも通り、@yoku0825 さんとキャッキャウフフしてDBについて話をしてきた。github.com細かいことは #kichi…

はてなに入社して6ヶ月経ちました

早いもので今年ももう半分終わりました。 つまり私がはてなに入社して半年経ちました。soudai.hatenablog.comというわけで入社して半年の振り返りをします。 ぶっちゃけ「はてな」ってどうなの? 企業としてはホワイトです。 特にエンジニアにとってはとても…

人生という貴重なリソースを何に使うかという話

人生は限られてる。 当たり前だけど意識しないと忘れてしまいがちですよね。 だからこそ、人生の限られた時間、特に若い時の時間を大切にしなさいと多くの人が言っています。 選択肢としては次のようなものがあります。 家族と時間 友人との時間 趣味の時間 …

エンジニアの信頼を得るには良質なアウトプットが必要な話

先日、僕が大好きでリスペクトしてるソフトウェアエンジニアさんたちと意見交換会(呑み会)中にソフトウェアエンジニアの信用と信頼について話題になったのでメモ。 僕が「このソフトウェアエンジニアは信用できる」っていうのはどういう指標がありますか?…

今こそ知りたい、2大OSSデータベースのMySQLとPostgreSQLの違いについて話をしてきた

去年書いたSoftwareDesignを題材にお話してください!って言われたので話してきました。 下の特集記事は1年経った今も現役で読める内容なので興味がある人はぜひ読んでみてください。 またRDBアンチパターンという連載をしていますのでこちらもあわせてご確…

Javaエンジニアに知ってほしいRDBアンチパターン その3 について話して来た #jjug_ccc

Javaの国内最大カンファレンス、JJUG CCC 2017 springで登壇してきました。 僕の中で先週のオープンセミナー岡山の熱がまだ収まらぬ中の登壇だったのですが、多くの方に聴いていただけて嬉しかったです! その時の資料がこちら。RDBアンチパターンについては…

データベースリファクタリングについて話をしてきた #OSO2017

岡山にはオープンセミナー岡山と言う最高のイベントがあります。okayama.open-seminar.org昨日は id:t-wada さんや id:naoya さんの資料がホットエントリー入りしてました。 この登壇はそれと同じイベントになります。 その他の方も超豪華講師陣の中で、私が…

問題を小さいうちに解決させるってチームにとってとても大切ですよね

妻が実家に帰省中で、長男の面倒見ながら家事をしてそう思ったのでメモ。 例えば洗濯や食器の洗い物は貯めない方が手を付けやすいし、すぐ終わります。 すぐ終わるというレスポンスは次のハードルをまた下げてくれるので好循環を生みやすいです。 掃除やゴミ…

SourceTreeを実際に使ってエンジニア以外の人にGitを使って貰った話

タイトルのことを第21回 Tokyo Atlassian ユーザーグループで話してきました。 augj.connpass.com登壇資料はこちらです。speakerdeck.comざっくり言うとエンジニア以外の人にGitを使ってもらうにはGUI大事って話と僕たちは問題を解決したいわけで、なのでツ…

SoftwareDesignの連載をはじめました。

タイトルそのままにSoftwareDesignの連載をはじめました。gihyo.jpRDBアンチパターンと題してRDBの設計についてお話していきます。 なかなか胸に刺さる話となってますので今後の内容にもご期待ください!!pic.twitter.com/ShKeGy4M1S— a-know (@a_know) 201…